京都府八幡市|アロマボディトリートメント&カウンセリング|プライベートサロン【アンブレラ】

京都府八幡市|アロマボディトリートメント&カウンセリング|プライベートサロン【アンブレラ】

2021.10.20 Wednesday

Blog

2021-09-28 08:57:00

PMSから知る自分のこと

こんにちは。アンブレラのハルカです。

 

皆さんは月経前に不調を感じやすいですか?

 

月経前に感じる不調のことをPMS(月経前症候群)というのですが、今日はそのことについて書きたいと思います。

 

特に月経前に不調を感じやすくて、そのことで毎月自分を責めてしまう方に読んでいただけると嬉しいです。

 

 

 

女性は「女性ホルモンのリズム」の中で過ごしているので、1カ月の間に体調や気分の波があって当たり前なので

 

「そういうこと」だとまずは思っていただけるといいなと思います。

 

特に月経前はホルモンバランスの変化で、些細なことでイライラしたり、ちょっとしたことで涙が止まらなくなったりすることもありますよね。

 

でもまずは「そういうこと」だと思ってください(2回目)。

 

決して自分を責めるようなことはしなくていいの。「そういうもの」だから。

 

 

 

でもひとりの時は、ひとりっきりでやり過ごせばなんとかなるけど、パートナーや家族と過ごしていると

 

相手に迷惑をかけているようで、ますます自分のことを責めてしまうということってありませんか?

 

 

 

 

私も一人暮らしの時は何とかなったPMSも、パートナーと暮らし始めてからは、結構コントロールが難しいなと感じています・・・。

 

私の場合は月経前にちょっとしたパートナーの行動や一言が気になって無性にひとりになりたくなります

 

でも同じ空間にいるし、なんかパートナーに気を使わせているようでそうはいかなくて、モヤモヤして、なんか機嫌悪い人みたいになって・・・気まずくなってしまうこともしばしば。

 

 

 

月経前だから仕方がないと思っていましたが、よくよく考えてみると、それって自分の一番弱いところがでているんです。

 

無性にひとりになりたくなる。

 

その裏にあるものは「(こんな気分の波がある)私はそばにいない方がいいんだ。」って思ってしまっているんです。

 

それが月経前ではないときは、「それは単なる思い込み」だとして解決できても

 

月経前になるとバランスが乱れてしまって、「絶対そうだ」と思ってしまうんですね。

 

でもやっぱりそれは「単なる思い込み」で、ちゃんとパートナーと向き合って話してみると

 

「俺が携帯見てたから機嫌悪いのかと思ってた」という答えが返ってきたりするものです。(そういうことにしておけばよかった。笑)

 

 

 

月経前はおそらく自分自身の一番弱いところがでるものです。

 

いつもは自分でコントロールできていることさえ、できなくなってしまうもの。

 

でもそれをまずは気づいておくこと(どんな不調が出やすいのか)で、上手く付き合っていけるようになります。

 

そうすることで自分との関係も、周りとの関係もぐっとよくなる。

 

皆さんは月経前にどんな不調がありますか?

 

是非是非ノートの書き留めてみてくださいね。