京都府八幡市|アロマボディトリートメント&カウンセリング|プライベートサロン【アンブレラ】

京都府八幡市|アロマボディトリートメント&カウンセリング|プライベートサロン【アンブレラ】

2021.10.20 Wednesday

Blog

2021-09-18 14:12:00

自分らしさとは

こんにちは。アンブレラのハルカです。

 

久しぶりにアロマ化粧水と美容オイルを作りました^^

 

私はあまり、モノ作りは得意ではないのですが

 

化粧水や美容オイルは混ぜるだけで簡単なので気が向いたときに作ります。

 

これだけで、朝晩のスキンケアが楽しみになる♪

 

 

Instagram-image

 

 

自分らしさとは。

 

 

 

自分らしく生きるとは、自分と向き合うとか、最近よく耳にするようになりましたね。

 

多様性、個性を大切にする、とも。

 

 

 

 

自分らしさって何だと思いますか?

 

自分の好きなことをしていることとか、自分にしかできないことをしていることとかでしょうか。

 

自分と向き合うことを始めた時に、なんだか難しく考えてしまって

 

好きなことなんてわからない、自分なんてできることないと、落ち込んだ経験・・・ないでしょうか。

 

 

 

私はあります。

 

お決まりの「自分らしくしなければならない」って頭で考えてしまっていた頃。

 

頭で考えているうちは、きっと自分らしく生きていそうに見える誰かと比べてしまっています。

 

そして、その人と比べて自分に足りないものを埋めようとしています。

 

 

 

たぶん自分らしくとは

 

自分が幸せだと感じる時間をより多く増やすこと。

 

なのではないかな。

 

 

 

その時に比べる対象はないんです。

 

 

 

沢山お金があるのに幸せではない人と、それほどお金がないのに幸せな人がいるのはそういうことではないかな。

 

むしろお金がある人の方が「ないない」と思っていて、誰かと比べていて

 

それほどないのに幸せな人は「ある」と感じているか、そんなことすら考えていないのかも。

 

それに、ある・なしを決めているのも自分自身ですしね。

 

 

 

他の誰かに「それあなたらしい」とか「あなたらしくない」とか言われることもありますが、

 

それを言われて嬉しいと感じれば受け取ればいいし、違うと感じれば聞き流せばいいんです。

 

 

 

答えは自分がどう考えるかではなくて、どう感じるか

 

 

 

そして、自分らしさを誰かにわかってもらおうとしなくていい。

 

しいて言うなら、「私はこういうコト・モノ・ヒトに幸せを感じる」ということだけ表現できていれば

 

それに合った人が近くにいてくれます^^